「集計とグラフ」がエラーを出すがチャートライブラリが入ってる?

2014年8月19日 / 私の家計簿

こんにちは、hiroです。

私の家計簿を動かしたとき「集計とグラフ」を選ぶとエラーが出ました。

「集計とグラフ」はグラフライブラリの「Microsoft Chart Controls for Microsoft .NET Framework 3.5」を利用して実装されています。これは私の家計簿をインストールしたときに同時にインストールされます。「コントロールパネル」「プログラムのアンインストール」の中に入っているはずです。

探してみると「Microsoft Chart Controls for Microsoft .NET Framework 3.5」が表示されています。ライブラリが入っているのにエラーが出るのか、おかしいですね。

チャートコントロールをダウンロードしてインストールしたところエラーは出なくなりました。大抵こういう時はアンインストールしてから再度インストールが定石なのですが、そのままインストールで解決しました。

一度チャートライブラリをインストールした後から、チャートライブラリが見つからなくなるって結構問題ですね。何かのアップデートやアンインストールに巻き込まれたんでしょうか。

「私の家計簿」の方で何のエラーなのかエラーメッセージ出たほうがいいですね。今後の課題としておきます。

よくある質問
「集計とグラフ」をクリックするとエラーが表示されます。

Microsoft ダウンロードセンター チャートライブラリ
Microsoft Chart Controls for Microsoft .NET Framework 3.5

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

URLを含むコメントは承認されたあとに表示されます。

TOPへ戻る