モバイルWifi ぷらら3Mbps無制限を試してみた

2014年11月10日 / モバイル通信

格安モバイル通信が各社から提供されている中で、plalaが定額無制限コースを始めたと聞いて気になっていました。

導入された方の情報では1Mbps-2Mbpsの速度が出ているようです。
初期のADSLぐらいの速度なので、Webサイトを見るだけなら使える速度です。早速試してみました。

ルータはMR03LN

mr03ln

用意したモバイルWifiルータは現時点で最も高スペックなNEC Aterm MR03LNです。
新品で23,000円ぐらいします。

・LTE/3G対応 ※LTEはdocomoだとXiにあたります。
・Wifi/Bluetooth 同時利用できる
・アプリからリモート起動できる
・クレードルを使うと有線LANポートが使える

モバイル接続のSIMはplala 定額無制限プランです。
・通信速度 最大上下3Mbps
・通信料制限なし
・2980円/月

要望としては
・スマホだけでなくパソコンも使いたい
・家でも使いたい
ということでこれに決まりました。

環境図

これが現在の有線です

フレッツ光+Excite

|(有線)

Aterm WR8165N
|└-(Wifi)—スマホ
└-(有線LAN)—パソコン

今回試した新しい無線環境はこうなります。

ぷららモバイル無制限(ドコモ網)

|(無線)

Aterm MR03LN
|└-(Wifi)—スマホ
└-(有線LAN)—パソコン

使ってみて速度は

到着して室内で速度を測ったところ1Mbps程度でした。
ネット閲覧は速くはないけど使えるぐらいの速度です。
スマホで動画を見ると1分ほどで止まります。
パソコンでの動画視聴はさらに通信量が多いので期待できないでしょう。

翌日、ネットを使ったらあまりに遅いので速度を測ったら200Kbpsでした。
Webサイトを1ページ開くのに10秒以上かかります。これではあまりに遅い。
光では57Mbps出ていました。

図にするとこうです。

フレッツ光+Excite

|(有線)

Aterm WR8165N
└-(Wifi)—スマホ   57Mbps

ぷららモバイル無制限(ドコモ網)

|(無線)

Aterm MR03LN
└-(Wifi)—スマホ   0.2Mbps(200Kbps)~1Mbps

ルータには電波強と表示されるので電波の問題ではなさそうです。
窓際などでも電波強度や速度は変わりません。仮に窓際がよかったとしてもクレードルを使いたいので有線LANの取り回しが悪くなってしまいます。

ルータの使い勝手

Wifiはバッテリ消費するけどBluetoothは消費しないということで買ったんですが、ほとんどのAndroidはBluetooth PANに対応してないためBluetoothによるブラウザ閲覧はできないようです。意味ないじゃん。

バッテリ消費を抑えるためデフォルトでは10分でスリープに移行します。スリープから起こすには専用アプリを入れてBluetooth通信で起こすことでWifiが使える状態になりますが、そこまで45秒ぐらいかかる。結構かかるなという感じ。

まとめ

速度が遅い日がたまにあるのを許容できるかだと思います。私には無理でした。

ドコモがMVNOテザリングを許可してくれればこんなに苦労しないんだけど。

SIMフリー端末もネクサス以外にもっと出てきてほしいですね。freetelとかキャリア以外のメーカーが台頭してくれば変化が出てくるのでしょう。

スマートフォン・モバイル通信は進化がすごいので将来に期待です。

2015年2月27日 環境図追加

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

URLを含むコメントは承認されたあとに表示されます。

TOPへ戻る