「私の家計簿」幻のバージョン0.2

2014年1月24日 / 私の家計簿

こんにちは。hiroです。

「私の家計簿」は最初にリリースしたのがバージョン0.3.5で、その前に世に出していないバージョンがあります。今回はその中から0.2の画面を紹介します。2013年1月ごろなのでちょうど1年前になります。


私の家計簿バージョン0.2 種類

今と似ているようで色々違いますね。右側に種類を選ぶメニューがあります。ところどころスペースが空いたりなどは仮画面なので気にしないでください。

私の家計簿バージョン0.2 内容

内容のセルに移動すると右メニューが内容の入力を選べる画面に切り替わります。

私の家計簿バージョン0.2 電卓

収入/支出のセルに移動すると、同じく右メニューが電卓に変わります。

他に「カレンダー」「よく使う」の右メニューもあります。

これらは動くところまで作ったので、実際に使える家計簿ソフトだったんです。表を使って自分で入力してもいいし、右メニューから選んでいってもいい。どっちでも好きな方を使って入力する、というイメージでした。ですが試しに使ってみて

「なんだかこれ使いにくい。」

というのも表と右メニューとを行ったり来たりすることになって、視線が右いったり左行ったりするんですね。それでボツになりました。このバージョンが日の目を見ることはありませんでした。

この経験からメニューはカレンダーのみになり、表の日付列に近い左メニューに移動しました。種類などの入力のサポートをするものは、セルの下に小窓で出るように改良されて今に至ります。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

URLを含むコメントは承認されたあとに表示されます。

TOPへ戻る