列幅の変更

2014年2月17日 / 私の家計簿

「私の家計簿」の列幅を変更するやり方を紹介します。

バージョンについて

これまでのバージョンアップにより表示サイズを変更できるようになっています。

  • 列の幅を変更できるようになった。
  • ウィンドウサイズを変更できるようになった。最大化も可能。
  • メモ列が追加された。

これらは古いバージョンではできないことがありますので、最新版をお使いください。

列の幅を広げてみよう

今回はメモ列を広げることにします。メモに書いた内容が列幅よりも長くて表示されなくなっています。
まず、ウィンドウサイズを広げます。右端をドラッグで広げてください。ドラッグとは左クリックしたままマウスカーソルを移動する動作のことです。
私の家計簿 ウィンドウ幅を広げる

するとウインドウが広がります。家計簿の各列の幅はそのまま変わらないので白い余白ができました。

次に列の幅を同じようにドラッグで広げます。

私の家計簿 列幅を広げる

できました。メモが全て表示されています。

私の家計簿 列幅を広げた

列の幅やウィンドウの幅は自動保存されていて、次に実行した時も同じサイズで表示されます。

単に見るだけなら、マウスを載せるだけでツールチップが表示されます。列の幅を変えたくない人はこっちでもいいですね。

私の家計簿 列幅 マウスをのせた時

列の幅はメモ列に限らず変更できます。お好みの幅で使ってください。ただし列ごとに最低幅が設定されていてそれ以下にはできません。

 

列幅の自動伸縮

ウィンドウサイズを変更したときに列幅も自動計算して伸縮したら楽そう、と思ってたんですが、一度設定された幅を変えてしまうのでどうなんだろうと保留にしました。

例えば今回のようにメモ列だけを広げたいときに自動計算で広げるられると他の列も少しづつ広がっちゃうんですね。ウインドウサイズを広げた時点で全列を広げたいのか、一つの列だけ広げたいのかはわからない。となると、右クリックメニューで対応とかになるかな、と思います。

コメントを残す

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

URLを含むコメントは承認されたあとに表示されます。

TOPへ戻る