ハッシュ計算ツールをリリースしました
2020年2月13日 / ソフトウェア
sha-1 / sha-256 など主流のハッシュの他にxxHashという軽量ハッシュも出力できます。
対応アルゴリズムは
- SHA-1
- SHA-256
- SHA-512
- xxHash 32
- xxHash 64
- MD5
- CRC32
配布ファイル用はSHA-256
昔はmd5やsha1でしたが、今はsha256が主流になっています。CentOSの配布ファイルもsha256のハッシュ値が表記されていました。いずれCPUパワーやGPUパワーがあがって速くなれば 総当たりが 可能になって、また次のハッシュに変わっていくと思われます。
内部用チェックサムにxxHash
Yann Colletさんが開発した軽量アルゴリズムで、計算が本当に速い。はずなんですが、Javascriptのライブラリの問題でそこまで速度が伸びない結果となりました。うまく実装できれば速くなる余地がある個所です。あと注意点としてはセキュリティ機構が省かれているため内部向けということと、出力長が64ビットでやや少ないため大規模なケースでは衝突を考慮する点です
ファイルのハッシュ計算にも対応
ファイルをドラッグ&ドロップすることでハッシュ計算できます。処理はJavascriptのみで行われ、サーバに送られることはありません。外にだせないようなファイルでも大丈夫です。6GBのファイルも計算できました。計算速度はローカルのアプリケーションよりは出ませんが、インストール不要で手軽に計算したいときにどうぞ。
コメントを残す
URLを含むコメントは承認されたあとに表示されます。
最近のコメント